藤彩の最後になるかもしれない日記



 これが、この藤彩で書く日記としては、最後になるかもしれません。 まだこれ以降、日記を更新することがあるかもしれないのですが、ひとまずは、最後の日記にしようかと思っております。

 以前も「これが最後かもしれない…」という日記を書いておりますが、今回は、前回に書いたのとは、ちょっとだけ雰囲気を変えるために、日記の続きで書くのでは無く、改めてページを作りました。また、いままではHTML形式でしかサイトを更新していませんでした、それも、とっても簡単なタグだけ…。 最後になるかもしれないので、最後までHTML形式で書いた方が良かったのかもしれませんが、今回初めて スタイルシート というのを使って書いてみました、ちなみにCSSです。 でも、HTML形式の知識しか無いオイラが本を見ながら苦労しつつ作ったので、CSSの知識が本当に少ないから、こんな単調なページになってしまいました。HTMLを素直に使っていれば、文章の一部の色を変えたり、太字にしたりと装飾できたのですが…。 おそらくCSSでも、文字を装飾することは可能なのでしょうが、まだ、やり方を知らないので、今回は、こんな単調なページです…。ごめんなさい。 …とはいえ、CSSと言っても基本はHTML文章なのだそですが、いまはHTMLやXHTML、スタイルシートというのが頭の中でごちゃごちゃしている状態なので、いままで更新してきたHTML形式とCSSが別物のような感じに思えております。


 このサイトでは、過去にも何度か書いておりますが、オイラが始めてホームページを作ったのは、1999年5月18日のことです。その半年程前に Dreamcast というセガ・エンタープライゼス(現 セガ)が発売したコンシューマゲーム機を購入しました。そのゲーム機のひとつの売りにインターネット機能というものがあり、何ヶ月間かは忘れましたが、公正取引委員会のチェックが入るまでの間、プロバイダー接続料が無料だったこともあり、Dreamcast のネットサービスの1つだったチャットに、若干はまったり、ちょっとしたサイトを見たりしておりました。 その後チャットでやりとりしていた方の数名とメールアドレスを交換し、メールでもちょっとやりとりをしていました。そんな中、ある方がホームページを開いたということでメールがあり、また、Dreamcast でウェブサイトを開設していらっしゃる方も増えつつあった中、オイラも、せっかくインターネットに触れたし、ホームページを作りたくなりました。最初は3月終わりだったか4月始めだったか、春先に作るつもりで、ジオシティーズに申し込んだのですが、よくわからないけど、これが上手くいかず、結局、文字さえ書くことができれば簡単にウェブサイトが開設できるということで、ガイアックスのサイトで1999年5月18日に、なんとか開設にこぎつけました。 その後ジオシティーズでもホームページを作ることができましたが、結局ジオシティーズではほとんど更新せず、ガイアックスサイトばっかり更新していましたね。

 ただガイアックスは2003年か2004年だったか、はっきりとは覚えておりませんが、サービスが新サービスに移行してしまい、それまでとは雰囲気が変わってしまいました。実際にそれまでのガイアックスを利用していた方の中でも、新サービスに移行せずに、ある人はサイトを終了したのかどうかさえ分からなくなり、別のサイトを借りてホームページを続けた方もいらっしゃいましたが、このガイアックスの旧サイトが無くなったのは、オイラのインターネットというかホームページ作りへの取り組みの姿勢の大きいか小さいか微妙ながら、確実に変化をもたらしました。

 新ガイアックスは、いまにして思えばホームページというよりはブログに近かった気がします。それはともかく、過去にも書いたことがありますが、新サービスに移行したガイアックスサイトは、ログインが出来ないことが多かったし、利用が減少しました。その後、ブログを借りたりしましたが、やっぱりオイラ自身はタグが使えたりして、自由度が高いし、リンクなども張れるホームページの方が好きなので、新ガイアックスもサービスを終了することとなったので、その年の2007年、こちらのサーバースペースを借りて、この 藤彩 を立ち上げました。ここのサーバーを選んだのは、色々な方のサイトを見ると、解析サービスで、 Ninja.Tools のロゴを色んなサイトで良く見かけることと、容量無制限というところでした。 ここのサーバースペースのレンタルを申し込むと、まずは、100Mバイトの容量を与えられ、容量が少なくなったら、申請するごとに100Mバイトずつ追加するというものでした。一度残りの容量が少なくなったので、容量の増量を申請したのですが、オイラのホームページには、規定に沿わない箇所があったようで容量の増量が見送られました。まぁ、規約違反などと言われて削除されなかっただけマシとも言えるのかもわかりませんが…。 一度申請すると、容量の増量の申請が見送られても申請が通って容量が増量されたたとしても、いずれにせよ、容量の増量申請を行うと、新たに容量の増量の申請をするのには一定の期間を開けないといけないので、しばらくは日記などの更新も写真や画像など、容量を使うものを極力避けて短い文章だけで済ませてみたり、更新自体を止めたりして、やり過ごし、再び申請して、結局2ヵ月近く経過して、ようやく増量アップを許可してもらえ、また更新しておりましたが、また容量が少なくなり、容量の増量を申請したら、許可してもらえませんでした。再度申請し、いまは更に100Mバイトの容量の増量を認めてもらえましたが、今年になって、はじめて借りた Doblog というブログもサービスを終了したり、もう随分前ですが、使える.ネットという無料サービスも終了したりで、無料のサーバーレンタルサービスでは、今後も続けていくのは厳しいのかな? と考えるようにもなりました。


 しかし、有料サービスを利用してまで、情報を発信するほどの内容でも無いし、アフリエイトなどで利益を得て生活しているわけでも無いオイラにとっては、無料だからこそ、続けていた…というのが非常に強いのです。本当にウェブサイト作りが最高の趣味で、楽しくて仕方が無いというのであれば、月315円以下ぐらいで、サーバースペースを貸してくれるところはいくつもあるのですが、315円までなら払えない額でも無いのですが、そこまでして…というのもあるし、有料サービスで容量無制限をうたっているところが無いので、お金を払うわりにオイラにとってはメリットが少ない気がします。実際ここの無料サービスは広告が表示されると言っても、気にならない程度ですし…。商業用に使う方なら、有料サービスに魅力を感じるのかもしれませんが、個人の戯言となれば、お金を出してまで…という気持ちが強くなるのも仕方が無いですよね?

 あと、先にも書きましたが、容量増量が上手く行かなくて、更新が止まったり、Doblogやガイアックスなど、無料サービスが次々に終了して、それまでの自分の歴史(?)が一瞬にして失われたりしたことも、大きな要因で、はじめてホームページを立ち上げてから10年以上が経過しましたが、ウェブサイトを更新していく、情熱というかやる気というか、いわゆるパワーが衰えてきている気がします。

 カウンターを見ても、最近は更新していないから仕方無いとしても、このサイト自体は、およそ2年が経過しようとしておりますが、日に10人以上が訪れたことも稀で、とくに今年に入ってからは、管理人であるオイラだけ…という日が多く、オイラがネットをしない日は閲覧者ゼロも珍しくありません。 ほとんど自己満足と趣味の無いオイラの唯一…とは言わないまでも、楽しみの一環としてやってきたので、訪問者が居なくても構わないといえなくもないのですが、やっぱり寂しいし、掲示板は、わけのわからんサイトの案内ばっかりしか書き込みされていないし、個人で運営なさっているサイトは閉鎖や更新が止まっているサイトも増え、オイラ自身も、更新をあんまりしなくなってしまったし、結局容量は増量されたものの、容量増量が見送られ、残り少なくなったので更新を止めてきたこともあり、10年をちょっとオーバーして中途半端な時期になってしまいましたが、ここらで、一区切りも悪くないな… と思いました。 実際にはすでに新しいサーバーを借りているので、レイアウトなども似ているから、すでに新しいサイトを御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、新しいホームページを作っているので、ホームページ自体を終了するわけでもありませんし、ブログも続けていきますが、これが本当にここのサイトでの最後の日記の更新になるのか、それとも時間の経過で、また、ここのサイトで日記を更新するのか、現時点では判断を迷っておりますが、ひまず一区切りとして、最後の挨拶とさせていただきました。

もう少し付き合う

2009年9月19日(土)

もう少し付き合う