藤彩の最後になるかもしれない日記



 さて、何度も書いていることの繰り返しで恐縮ですが、このサイト自体は結局2年間ほどしか更新しなかったことになりますね。 もっとも、今後、何かの拍子にひょっこり更新を再開することもあるかもしれませんが…。  惜しむらくは、サイトを開設してから、なんだかんだ言いつつも10年以上が経過したというのに、このサイトで更新したものか、ブログを利用して書いたものが残っている程度で、8割近くの日記として、したためた文面が無くなってしまったことでしょうね…。 とくに最初の頃は、いまより集中して書いていたので、いまみたいな文章ではなく、もっと「鬱陶しい」ぐらいに長い(…といっても、たいしたことはないのかもしれませんが…)文章だったのですが…。

 競馬の予想ひとつとっても、ホームページを開設した当初は、「前走がどうの…」とか、「3着や2着と勝ちきれないが堅実…」とか、一頭一頭…とまでは言わないまでも、自分が印を打つお馬さんについては、コメントも寄せていたのですが、ブログなどを見ていただければお分かりいただけると思いますが、最近は、すぐに印を打って終わり… …という感じで、とりあえず更新したよ… …という程度止まりでした。

 他にも、『勝手にニュース』などと称して、ネタが無いときなどは適当にニュースを拾って、それに勝手なコメントをつける…ということもやっておりましたが、そういうのも、ほとんど無くなってしまいました。

 実はホームページの更新があまりなされなくなった要因には、ブログを利用していることもあります。繰り返しばかりで、いい加減しつこくて申し訳ありませんが、ブログではホームページほど自由にタグが使えないために、ブログを利用していなかったころは、文字の色や大きさを変えたり、表を作ったりと、時間のあるときは、他人からみればどうってことないのかもしれませんが、自分では凝った…というかなかなか頑張ったなぁ…と思えるページを作ったり…と、それなりに努力もしてました。日記によっては文章の倍ぐらいがタグという日もありました…。 ただ、ブログではタグがほとんど使えず、せいぜい文字色を変えるか、イタリック…斜体文字にするか、ボールド…太い文字にするか…ぐらいがせいいっぱいでした。

 ブログを借りて以降は、日記に限ってはブログを優先して更新させていましたので、ブログで書いたあとに、コピー&ペーストでホームページの更新をするという状態だったので、以前使っていたサイトと違って、文字のサイズを変えたり、文字を真ん中に寄せたり… …などということもなくなって、妙に単調な雰囲気になって、それもホームページを更新するのが鈍くなる要因でした。実際、ブログは更新したものの、ホームページの日記ページは更新していない…という状態も多々ありました。

 それなら、「日記はこちら」とブログにリンクを張ってしまえば、それでも良かったのでしょうが、ブログはブログ、ホームページはホームページと分けたかったという、いまとなっては、そんなこだわりも無いのですが、何故か以前は、変なこだわりがあって、ホームページを作るために借りているサーバースペースで日記のページを設けることに拘ってしまいました。

 また、リンクさせていただいているサイトも、しょっちゅうとは言わないまでも、いつの間にやら閉鎖や移動があって、マメではなく、本当に年に何回と数えるほどとはいえ、URLを変更したり、削除したりするのにも面倒臭さを感じるようになってしまったり、掲示板はわけのわからん出会い系っぽい宣伝ばかり書かれるし、メールフォームを利用してメッセージを送ってもらったことも皆無でした。


 薄々…というよりも、以前まで利用していた新旧合わせた gaiax のサイトが閉鎖されるのに伴い、このサイトを開設した当初から感じてはいたことですが、このサイトは、管理人である私、藤島士半が思い出したように日記を眺めたり、リンクを利用しているぐらいで、たまたま検索エンジンでヒットしてしまって訪れてしまった方以外は見ていない… …まわりくどいことを書いておりますが、要するに管理人のひとりよがりなホームペーシであり、「誰も見てねぇーなぁ…」と、できれば現実として直視したくも無いことをつきつけられてしまいました。


 ちょうど、インターネットを始めたころ、「ユーガットメール」とかいう映画もあって、チャットで素敵な人と仲良くなれないかなぁ… などと邪(よこしま)なことを考えたり、ホームページを作って交流して、素敵な恋人や親友ができたりしないかなぁ… …と、思ったりもしましたが、そんなことは皆無ですね…。そんな邪な心も30歳を過ぎて、抱くこともなくなりましたね… …本音では、ホームページ開設当初やチャットをやっていたころほどでは無いにしても、いまでも、素敵な出会い…というのも、あったらいいなぁ…ぐらいは考えておりますが、それも虚しく夢砕かれるだけでしょう。


 もうひとつ、この何ページかにわたる、(一応)最後の日記は始めてスタイルシートなるものを使いましたが、オイラのHTMLの知識は10年前に覚えてものなので、HTML4.01だのXTMLだの、正直、理解できておりませんが、このスタイルシートを始め、どうやらホームページ…と、敢えて今まで書いてきましたが、ここではウェブサイトと書かせていただきます。ウェブサイトでは昔のHTML文章は極力使わずに、スタイルシートを推奨しているそうで、将来的には旧HTML文章は使えなくなったり、旧HTMLで作られたサイトは正しく表示されなくなる可能性もあるらしい…。 本当は、もっとスタイルシートを詳しく知っていれば、この文面も、もっともっと見やすく書けたのでしょうが、この程度で申し訳ありません。

 ただ、いまさら、仕事でも無く、一個人のウェブサイトだし、難しく感じる新しいことを覚えてまで続けていくのもどうだろう?というのもあって、ウェブサイトを一旦終了…というか休止することにしました。 こういう無料サイトは一定期間更新されないと消失することが多いので、ここもいつまでも残っていないかもしれませんが、またフラリと更新することがあるかもしれませんが、そのときは推奨されている新しい方、単純なHTMLではなく、スタイルシートなどを駆使して書けると嬉しいな…。
 正直、このウェブサイトでは、修正は面倒だったし、今後は気が変わってフラリと戻ってこない限り修正しないでしょうが、リンク集は、いままで自分で作ったサイトに比べても充実していたような気がします。なんだかリンク集のためのウェブサイトだったのではないか? と思えるほどです。


 mixi…を始めとするSNSサービスや投稿動画サイトは、ちょっと違うのかもしれませんが、ツィッターなどというぼやきというか一言いうサイト…まぁ、ツィッターというのは「つぶやき」という意味なのだそうですが、何も有料無料を問わず、ウェブサイトを個人で持たなくても、個人のちょっとした意見を発信できる手段が増えてきたので、ホームページを持つ意味が薄れてきたのかもしれませんね。

 また、最近は携帯電話のウェブ閲覧が主力がなってきて、2007年だったか、2008年だったかには、とうとうPCと携帯電話のウェブ機能を利用する個人の人口比率が逆転し、オイラのようにPCと携帯電話のウェブ機能の両方を使う人を省けば、PCだけ使う人は少なく、携帯電話のウェブ機能だけ使う人が増えたようで、携帯電話のウェブ機能では、こういう長い文章は嫌われるし、そもそも携帯電話のウェブ機能では、ここのサイトに辿り着くこともないでしょう…。2009年はノートパソコンよりも持ち運びやすさなどを重視し安価で機能を絞ったネットブックPCなんてのも登場しているので、またPCでのネット利用者が増加するかもしれませんが、それでも、わざわざこんな辺鄙なところ…というか、誰ともわからぬ管理人のウェブサイトを腰を落ち着けて見る方は皆無でしょうね…。

 まぁ、時代の流れもあって仕方無いことかもしれませんね。最後の日記は、なかなか終わらず、もうちょっと続きますが、まずは、ここまでお読みいただきありがとうございました。 なお、このサイトもほったらかし状態なので、トップページも現時点では何もいじっておりませんが、いずれは、この最後の日記と、メールフォームと掲示板だけを残して、他のページへのリンクは外そうと思っておりますが、日記で力尽きて、トップページの整理などは行わないかもしれません。いずれにしても、サーバースペースを貸してくださっている会社が削除しない限り、この最後の日記は残しておくつもりです…。

もう少し付き合う

2009年9月25日(金)

もう少し付き合う